本文へ移動

訪問介護係(ヘルパー)

事業所の概要

事業所名

基準該当訪問介護事業所
訪問型サービス事業所
基準該当居宅介護事業所

所在地

福島県耶麻郡北塩原村大字大塩字堀田山8518番地93

電話番号

社会福祉法人北塩原村社会福祉協議会
訪問介護係
0241-28-3756

営業日

月曜日〜土曜日
*12月29日〜1月3日は年末年始休暇

営業時間

事業所営業時間  8:15〜17:15
サービス提供時間 8:00〜18:00

事業内容

基準該当訪問介護・・・・・・・要介護1〜5の認定を受けた方を対象とするサービス
訪問型サービス・・・・・・・・事業対象及び要支援1・2の認定を受けた方を対象とするサービス
基準該当居宅介護・・・・・・・身体障がい者と対象とするサービス

サービスを提供する地域

福島県耶麻郡北塩原村

事業の目的

利用者が、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようサービスを提供することを目的とします。

運営の方針

利用者の心身の状況や家庭環境等を踏まえ、関係法令及び契約の定めに基づき、関係する市町村や事業者、地域の保健・医療・福祉サービス等と綿密な連携を図りながら、利用者の心身の状態の軽減や悪化防止のため、適切なサービスの提供に努めます。
また、サービスの質向上のため、必要な研修を受講するとともに、万全の運営体制を整え、サービスの提供にあたっては十分な事前説明をして、ご理解いただいたうえでご利用いただけるよう努めます。

サービスの内容

個別支援計画作成

ケアプラン等に基づき、利用者の意向や心身の状況等のアセスメントを行い、援助の目標に応じて具体的なサービス内容を定めた個別支援計画を作成します。

身体介護

食事介助・・・食事の介助を行います。
入浴介助・・・入浴の介助や清拭、洗髪などを行います。
排泄介助・・・排泄の介助、おむつ交換などを行います。
更衣介助・・・上着、下着の更衣の介助を行います。
身体整容・・・日常的な行為としての身体整容を行います。
体位変換・・・床ずれ予防のための体位変換を行います。
移動・移乗介助・・・室内の移動、車椅子への移乗などの介助を行います。
服薬介助・・・薬の確認、服薬のお手伝い、服薬の確認を行います。
起床・就寝介助・・・ベッドへの誘導、ベッドからの起き上がりの介助を行います。

生活援助

買物・・・利用者の日常生活に必要な物品の買物を行います。
調理・・・利用者の食事の用意を行います。
掃除・・・利用者の居室の掃除や整理整頓を行います。
洗濯・・・利用者の衣類等の洗濯を行います。

利用料金

基準該当訪問介護

(2019-11-29 ・ 16KB)

訪問型サービス

(2019-12-02 ・ 15KB)

基準該当居宅介護

(2019-12-02 ・ 16KB)

訪問介護員の禁止行為

訪問介護員は、サービスの提供にあたって次の行為は行いません。

①医療行為
②利用者または家族の金銭、預貯金通帳、証書、書類などの預かり
③利用者または家族からの金銭、物品、飲食物の授受
④利用者の同居家族に対するサービス提供
⑤利用者の日常生活の範囲を超えたサービス提供(大掃除、庭掃除など)
⑥利用者宅での飲酒、喫煙、飲食
⑦身体拘束その他利用者の行動を制限する行為(利用者または第三者等の生命や身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除く)

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人
北塩原村社会福祉協議会
〒966-0402
福島県耶麻郡北塩原村大字大塩字堀田山8518-93
TEL:0241-28-3757
FAX:0241-33-2070

  • 地域福祉係
  • 訪問介護係
  • 通所介護係
  • 居宅介護支援係
  • 地域包括支援センター

0
3
3
7
9
0
TOPへ戻る