社会福祉法人北塩原村社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

ムラコレ

   
ムラコレ=村人コレクション!
北塩原村には、支え合い活動やつどいの場、介護予防になり得る自主的な活動をしている方々がたくさんいます。
このページでは、そんな素敵な活動をしている方々を紹介しています。
 
フォーム
 
北山ゲートボール愛好会
2019-07-08
活動:ゲートボール
会員:5名(うち村外2名)
活動:毎週火曜日・金曜日
場所:北塩原村民グラウンド隣
 
村内で唯一のゲートボールチームです。
昔は各地で盛んに行われていたゲートボールですが、近年はグラウンドゴルフに押され気味…
代表の小川幸夫さんが入会した頃は15名ほどいた会員が、今では5名に。
少し寂しいですが、週2回楽しく活動しています。
 
村外の大会に参加することもあるそうです。
5月31日には熱塩加納で開催された大会に参加。
他チームの方との交流も楽しみの1つですね!
 
ゲートボールは、非常に頭を協議です。
「次はどうするかな?」
頭の体操にもなりますね〜。
 
<代表の小川幸夫さんより>
毎週楽しく活動しています。
会員は随時募集していますので、お気軽にどうぞ!
未経験者でも歓迎いたします!
 
松陽台シニア
2019-05-22
活動:ソフトボール
部員:11名(うち女性2名)
活動:5月〜10月の毎週火曜日
場所:北塩原村民グラウンド
 
シニア(59歳以上)のソフトボールチームです。
日々の練習のほかに、他チームとの練習試合、喜多方ソフトボール協会主催のナイター大会にも参加。
前回大会は3位に入賞されたそうです。
練習には、他チームの方が参加することもあるそうです。
取り組む姿は真剣そのものですが、時々冗談も飛び交い楽しそうな雰囲気。
みなさん、いい声出てました!
 
また、今年の3月には部員募集のチラシを村内全戸に配布。
「もう少し部員がいるといいな〜」と、代表の山中さん。
意識の高さが伺えます。
 
<代表の山中伸雄さんより>
毎週楽しく活動しています。
会員は随時募集していますので、お気軽にどうぞ!
未経験者でも歓迎いたします!
 
大塩グラウンドゴルフ愛好会
2019-04-17
活動:グラウンドゴルフ
会員:32名
活動:4月〜11月の毎週水曜日
場所:北塩原村生涯学習センターグラウンド
 
毎回15名程度が集まり、グラウンドゴルフを楽しんでいます。
班分けは毎回くじ引きで決定。
誰と一緒にプレーするのかは、当日までのお楽しみ。
時には夫婦が一緒の班になることも。
練習中は、あちこちから楽しそうな声が聞こえてきます。
ホールインワンを出した時の盛り上がりは最高!
8Hを2回まわり、休憩をはさみます。
休憩時間も楽しいひと時。
お互いの近況報告や世間話など、話題は尽きません。
大切な情報交換の時間です。
その後1ラウンド練習して、この日の活動は終了です。
みなさんいきいきとした表情で活動されています!
 
<代表の五十嵐栄喜さんより>
毎週楽しく活動しています。
会員は随時募集していますので、お気軽にどうぞ!
 
ペンション風来坊さん&お客さん
2018-03-01
社会福祉協議会では、村から委託を受け、高齢者世帯等の除雪サービスを実施しています。
ある日除雪作業を行っていると、ペンション風来坊オーナーさんとお客さんが、何も言わずにお手伝いをしてくださいました。
始めは、「どこの誰かもわからない人たちが来た・・・」
と戸惑っていましたが、一服タイムでお話をしたところ、「除雪体験」としてお手伝いしてくださったそう。
それを聞いた我々は、とても感動しました!
近くで除雪作業をしているからといって、なかなか手伝えるものではありません。
みなさんの優しさに感謝します。
北塩原村には、こんな素晴らしい宝物がありました!
 
北山大塩ゲートボール愛好会
2017-11-28
毎週火曜日と金曜日、村民体育館隣のゲートボール場で活動しています。
参加者は7名〜8名。
近年グラウンドゴルフに押されがちですが、ルールが複雑で「頭の体操」にもなるとのことです。
ピリピリとした雰囲気ではなく、冗談を言い合いながら楽しく活動しているのが印象的です。
随時メンバーを募集していますので、興味のある方は是非行ってみてください!
1
<<社会福祉法人北塩原村社会福祉協議会>> 〒966-0402 福島県耶麻郡北塩原村大字大塩字堀田山8518-93 TEL:0241-28-3757 FAX:0241-33-2070