緊急小口資金(特例貸付)
この資金は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、休業等により収入が減少し、緊急かつ一時的に生計を維持するための費用が必要な世帯に対する貸付制度です。
(ただし、返済開始時において、なお所得の減少が続き、住民税非課税の世帯については、返済を免除することができます)
新型コロナウイルス感染症の影響による収入減が理由でない場合は、貸付できません。
下記をご確認いただき、まずはお電話にてお問い合わせください。
社会福祉法人北塩原村社会福祉協議会
地域福祉係
0241-28-3757
概要
実施主体 | 社会福祉法人福島県社会福祉協議会 |
申込窓口 | お住まいの市町村社会福祉協議会 |
貸付金額 | 上限20万円 |
必要書類 | ①申込者の本人確認書類(運転免許証・健康保険証・マイナンバーカード等)
②世帯全員の住民票(発行後3ヶ月以内のもの) ③新型コロナウイルス感染症の影響による収入減がわかる書類 (収入の減少状況に関する申立書等) ④振込を希望する口座の通帳等(申込者名義のもの) |
口座への振込 | 貸付決定となった場合は、申込日より7日〜10日程で、申込時に希望した口座へ振込となります。 |
返済方法 | 1年以内の据置後、2年以内に返済して頂きます(合計3年)。 無利子ですが、返済期間経過後は滞納元金に対し延滞利子3%が日々加算されますので、ご注意ください。 |
その他 | 虚偽などの不正が認められた場合は、貸付できません。 生活保護受給世帯へは貸付できません。 生活福祉資金を滞納している世帯に対しては、原則として貸付できません。 申込者及びその世帯に属する者が暴力団員である場合には貸付できません。 |
留意事項(必ずご一読ください)
借入申込みにあたって (2020-05-21 ・ 48KB) |
様式集(ダウンロードしてご利用ください)
借入申込書 (2020-05-21 ・ 45KB) |
借用書 (2020-05-21 ・ 24KB) |
重要事項説明書 (2020-05-21 ・ 66KB) |
収入の減少状況に関する申立書 (2020-05-21 ・ 11KB) |
記入例 (2020-05-21 ・ 228KB) |
動画で見る
制度概要編
「緊急小口資金」と「総合支援資金」について、貸付の対象や、貸付額、申請窓口、手続きの流れ等について解説しています。
申込書類の書き方編
申込時の必要書類、記入方法・留意事項等について解説しています。
提出前確認編
借入の申請を行うにあたり、借入申込書等の記入が正しく行われているかについて、チェック形式で解説しています。